20230810 用 配布ファイル
配布 20230810 時計回り 円周への 第一段階 投影.blend - Google ドライブ
import bpy
import math
# 初期設定
torus_major_radius = 1.0 # トーラスのメジャー半径
torus_minor_radius = 0.05 # トーラスのマイナー半径
animation_duration = 20 # アニメーションの時間(秒)
frame_rate = bpy.context.scene.render.fps
clockwise = True # 時計回り: False, 反時計回り: True
# トーラスを作成
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add(align='WORLD', major_radius=torus_major_radius, minor_radius=torus_minor_radius, location=(0, 0, 0)) # 描画開始位置
torus = bpy.context.active_object
# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=sphere_radius, location=(1, 0, 0)) # 描画開始位置
sphere = bpy.context.active_object
# 球体をトーラスにリンク設定
sphere.parent = torus
# ゴール時間を設定
goal_frame = animation_duration * frame_rate
# アニメーションを設定
for frame in range(1, goal_frame + 1):
bpy.context.scene.frame_set(frame)
# トーラスを回転させる
angle = 2 * math.pi * (frame / (animation_duration * frame_rate))
if clockwise:
angle = -angle
torus.rotation_euler.z = angle
torus.keyframe_insert(data_path="rotation_euler", frame=frame)
# アウトライナで全てのオブジェクトを選択解除
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
# endを530フレームに設定
bpy.context.scene.frame_end = 530
コピー元 ChatGPT python
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